【第21回】〜POLYGON Fantasy Rivals – Low Poly 3D Art by Synty〜ローポリのファンタジー敵キャラクターパック

POLYGON Fantasy Rivals – Low Poly 3D Art by Syntyとは

Synty Studiosよりリリースされている、

たくさんの敵キャラクターがセットになったアセット

ローポリのデザインなのでリアルというより、

コミカルというか少しポップなルックスですが、ゲーム自体の世界観次第でダークな雰囲気にも出来そうです。

どんな人にオススメ?

  • ローポリのキャラクターが欲しい
  • 敵キャラクターをまとめて欲しい
  • リアルなものよりカジュアルな雰囲気がいい
  • クリーチャーより人型のモンスターが欲しい
  • 武器とかもセットで欲しい

使ってみた

Synty Studiosにはお世話になっておりますm(_ _)m

ローポリアセット持ちすぎだな自分w

とりあえずインポート!

デモシーンから見ていきます。

アニメーションは入っていないのでみんなTポーズですが、

ルックスはローポリとはいえクオリティは高いですし簡素に見えるとかはないですね。

ダンジョンで出てきそうな敵たちです。

なんか土台が用意されているみたいなんで、ちょっと置いてみようかな!

Prefabs → Props に入ってます。

この土台にしてみます。

なんかキノコとか瓢箪とかもありますね笑

ではキャラクターを置いてみて、

このままだとずっとTTなんで、

アイドル状態のアニメーションをつけてあげます。

とりあえずでenemysというAnimatorをつけてアニメーションをつけました。

再生!

動いてくれました!

ちなみにこのアニメーションは以前このブログでご紹介した・・・

こちらのLow Poly Animated Peopleというアセットの中の魔法使いアニメーションです!

よろしければ記事とアセットストアでご覧ください!

アセットストアはこちら↓

他のキャラクターも見てみます!

キャラクターと剣がかっこよかったので思いつきで色々やってしまいました・・・笑

こんな感じ!

あるものを組み合わせただけですが!

かっこいいですね!(!?)

もうちょっと重重しいモーションのほうがキャラ的にあってそうですが、

背景のスカイボックスには先ほどと同じくこちらのブログでご紹介させていただいた、

このALLSkyを使わせてもらってます!

モーションですが、Powerful Sword Packを使っています!

こちらは近々ご紹介したいと思います。

アセットストアはこちら↓

もうすこしキャラクターを見てみようかな?

ちょっと強そうな奴なんですよねええ

しつこいようですがまた使ったアセットを紹介すると・・・

前回紹介したEveryday Motion Packにあぐらで合掌がありました!

あと浮遊してるように上下させていますが、

2回目に紹介したDOTweenでやっています!

色々方法はあると思うのですが、DOTweenは慣れるとすごく簡単でして、

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using DG.Tweening; // ←これを追加

public class enemymove : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Transform transform = GetComponent<Transform>();
        transform.DOMove(new Vector3(0, 1.5f, 0), 2f).SetLoops(-1,LoopType.Yoyo); // ←この1行で移動をループ
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

こんなスクリプトでできちゃいます。

1行で移動をヨーヨーというループタイプでループさせる、

というのが実装できます。

どちらも是非よろしければアセットストアで!

こちら↓

紹介が重複してしまってますが汗

どれもオススメなので是非組み合わせて浮かんだアイデアを形にしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

ほかにも重量級のゴーレムとか、ピラミッドで襲ってきそうなやつとか、

鎧を纏った騎士風のやつとかいるので、いろんなゲームに活用できると思います!

今回はこんな感じで!

それでは💤