【第20回】〜Everyday Motion Pack〜汎用性の高いモーションパック

Everyday Motion Packとは

gizmozmanよりリリースされている、

人物の一般的なモーションがたくさん入ったアセット

自然な歩くモーションから階段を上がったり下がったり、

ジェスチャーだったり武器を構える、なんてのも入っています。

多くはないですが、無料版もあるので一度こちらを試してみるものアリです!

どんな人にオススメ?

  • いろんなモーションが欲しい
  • 戦闘とかじゃなくて汎用性のある動きが必要
  • カジュアルゲームのキャラクターにつかいたい
  • 別アセットでモデルはあるけどモーションがない
  • 自然で品質のいいモーションが欲しい

使ってみた

まずはデモシーンが用意されていたので、

そちらをみてみようと思います!

再生してカメラを動かしています。

会話したりちょっとしたジェスチャーや、階段の上がり下がりは便利そうです。

ちょっと細かくモーション見ていきます。

パソコンでタイピングしているモーション。

ループしているのでNPCに割り当てたりしてもいいですね。

こちらはアイドル状態ですね。

立っているパターンと座っているパターン。

男性と女性で違うパターン用意されています。

喜びのモーションでいいんですかね。

男性女性で違うモーションで用意されてます。

クリア時とかで使ってあげると表現力が上がりそうです。

階段の登り下りです。

自作しようとすると歩くとかってやってみたけど結構難しいんですよね・・・・

複数のルートモーションがついた前進、後退のモーションデモです。

ホフクもあるしがっかりした感じとかもあってユニークなものも用意されています。

エブリデイなのかわかりませんがw

銃を持った移動や、左上ですが撃っているモーションまであります。

カジュアルなシューティングゲームに使えそうです。

トップダウンのシューティングとかよさそう。

あとは立ちでの握手だったり、座るから立つ、座っている間のモーションも色々なパターンが。

会話シーンだったりNPCにやらせておくモーションとしても滑らかで自然なクオリティで

違和感なくゲーム内に落とし込めますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

非常に豊富にパターンが入っているので、

ゲームを作っていてもう少し動きが欲しいな、とか

自作するのは時間がかかる、とか

このアセットのモーションがイメージに合っている、とか

そんな時にあるととても便利なアセットです。

このアセット内のモーションから演出とかのインスピレーションも湧いたりとかするかもしれませんね!

今回はこんな感じで!

それでは💤