スタジオしまづAdvent Calendar「Unity始めた頃の自分に教えたい ゲーム開発のテクニック」12/7 【入門書終わったらゲームジャムに参加!】

Unity始めた頃の自分に教えたい ゲーム開発のテクニック

この度、スタジオしまづの嶋津さんのアドカレイベント、

Unity始めた頃の自分に教えたい ゲーム開発のテクニック

こちらのイベントの12/7分としてこの記事を作成しました!

テーマとしては、Unity始めたての頃の自分に教えたいテクニックという事で、

始めた頃の自分に伝えたいアドバイスは・・・

自分でゲームつくれ!

です!

1weekゲームジャムに参加しよう!

Unityにて一週間でゲームを作って公開するというイベントがあります!

そんな事できるのか!?と思っていましたが、いざ参加してみると面白いもので

出来る範囲で仕様を考えて、かつ期限があるので集中して製作することできます。

たとえ不完全でも改善点が見えてくるし、次のゲーム作る時に経験を活かしてスピードアップとクオリティアップに繋がります。

特に自分がスキルアップと、よりUnityにハマったキッカケになったイベントをいくつかご紹介します。

Unity1週間ゲームジャム

Unityroomで公開される、一週間でゲームをつくるイベントです。

毎回異なるお題がスタート時に発表されるので、それに沿ってゲームを製作し、公開後は評価期間が設けられ、

最後にカテゴリ別と総合評価の結果発表があります。

一番最近だと、お題「ちゅう」で9月に開催されました。

その時も参加させて頂いてゲームを提出しました!

ランクインすることは出来なかったのですが、参加の度に評価が全体的に点数上がってきているのも分かって、誰かに遊んでもらうことで足りない部分も分かったりするのでいい機会です。

参加者も多く、他の参加者のゲームをプレイすると自分のゲームも見てもらいやすくなる相互評価や、

SNS上でもハッシュタグ#unity1weekで結構盛り上がるので、モチベーションにも繋がります!

スタジオしまづ1weekゲームジャム

スタジオしまづ主催の1weekゲームジャム!

自分が初めて1weekに参加したのがこのイベントでした。

(最初に提出したゲーム、この時はスクリプトでコンポーネント取得するのも一苦労でした泣↓)

テーマが嶋津さんのyoutubeチャンネルで発表されるので、そこから一週間でゲームを製作します。

提出されたゲームはyoutubeで嶋津さんがプレイしてご紹介していただけます!

毎月開催で、サロン会員以外の人でも参加可能です!

嶋津さんのyoutubeチャンネル↓

スタジオしまづ オンラインサロン↓

1weekイベントに参加してみて

Unityを始めて半年間ぐらいは教材を眺めてその通りやったりやらなかったりで結構ダラダラしてました。

それもあって、いざ何も見ずにあれこれスクリプト書いてやってみよう〜と思ってもどうやるんだっけ・・・っていうレベル。それで萎えてまた放置、の繰り返し。

そこで目に入って思い切って参加してみよう!と思ったのが

スタジオしまづ1weekゲームジャムです!

やはり期限があるので、自然と分からないところはガンガン調べてスクリプト書き直してエラー出てまたやり直して・・・と手をたくさん動かすのでやればやるほどスキルが身に付いていくのが分かりました。

そこから自分でゲームを考えて実際に作っていく事が重要だなと感じています!

ある程度できる様になってくると、初めての実装なども理解が早くなってきます。

もしUnityを始めたばかりの方で、基本操作を教材などで一通り学んだら是非1weekイベントに参加してみましょう!

以上です!