【第16回】〜Low Poly Vegetation Pack〜ローポリの草、植物などが含まれるパック

Low Poly Vegetation Packとは

LMHPOLYよりリリースされている、

さまざまなローポリの植物や草などの素材がまとまったアセット

シーンにドラッグするだけで実装可能で、

のどかな雰囲気がとてもいいマップ作成に最適です。

どんな人にオススメ?

  • 手軽にマップ作成したい。
  • やわらかい雰囲気の素材がほしい
  • そのほかのローポリアセットと組み合わせて使いたい
  • オープンなマップに彩りを添えたい

使ってみた

まずデモシーンで全てのモデルがみれるようになってたので開いてみます。

こんな感じのポップな岩に花がついたもの、

サボテンがあったり、

花も細かくいろんなタイプがあるので、

何輪か置いてくと全部一緒で違和感ってことにならないように

用意されていて安心です。

草たちもさまざまなタイプあります。

きのこもありますね!

ファンタジーな感じなら変わった色のキノコとかマップにポツポツあったりすると、雰囲気でそうですね。

大きめの葉の植物も。

これだけあれば、自分のゲームに彩りを与えられそうですね!

あとはベースとなるTerrainも何パターンか用意されています。

そして!

これらを組み合わせてつくられた素敵なデモシーンがあります!

どうでしょうか!

すごくいい雰囲気です!

是非再生したときのカメラビューで見ていただきたいので動画で貼ります。

他にもあって・・・

砂漠ですね!

あとは・・・

遠くに山の見える平原?というんでしょうか。

雲の感じも広大さが伝わって雰囲気出てますし、

手前の草や花、湖の中の植物たちが自然さを出しています!

これはデモシーンだけで満足かな?w

・・・

思い出した!!!

少し前にUnityのアセットを使った企画がありまして、

「日の出」を静止画でも動画でもいいので表現するテーマで参加したことがあります。

その時の作品が、このアセットを使用していたので

よければそちらをご覧いただければ幸いです!

こちら!↓

超ハイレベルな作品の方々の中、結構シンプルになったのですが。。。

今から半年前ぐらいですか。

その頃よりちょっとはUnity使えるようになってたら嬉しいです・・・笑

この作品で使用したのはこのLow Poly Vegetation Packと、

いくつか他にも組み合わせています。

地面や山、草や岩はほぼLow Poly Vegetation Packのデモで(笑)

そこに人物はこちら↓

このブログでも少し前に紹介させていただいています!

あとは焚き火のモデルですが、こちらのアセット↓

敷いている石と木材、炎のパーティクルを使わせてもらっています。

無料です!

そして空のスカイボックスにこちら↓

これは調整もインスペクターでスライダーをスイスイ動かすだけで基本的に色々調整できたので

とても便利です。

あとBGMはこちら!

FXバンドルなんで効果音メインなのですが、

ループサウンドで入っていたのがマッチしそうだったので使わせてもらいました!

これらを駆使して映像のように組み上げました!

・・・改めてみると金額でいったらまぁまぁ掛けてる・・・笑

ただ今でもつかっているアセットもありますし、

デザインとか自ら生産できない自分にとっては、

アセットたちがあると作る物が浮かぶというか、インスピレーションをうけて

これとこれを足すといんじゃね?みたいな思考になって

それはそれで好きですし、自分にとっては0から1を生み出すより、1と1を足して2にする思考の方が向いていると思っています。

なんて言ってみます笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

これだけでもシンプルなマップ作成もできますし、

その他と組み合わせるとすごくいい役割を担ってくれますね。

デモシーン作成などにも活かせそうですね!

今回はこんな感じで!

それでは💤