【第45回】〜Classic RPG GUI〜クラシックな雰囲気のRPG用のUIパック

Classic RPG GUIとは


PONETI
よりリリースされている、

クラシックな雰囲気のRPG用UIパックアセット

ダンジョンRPGだったり、MMOのような雰囲気のゲームに合いそうなUIがセットになっています。

どんな人にオススメ?

  • ファンタジー風のRPGに合うUIが欲しい
  • アイコンなども雰囲気に合ったものがほしい
  • HPバーや背景などもほしい

使ってみた

人気があってとても使いやすいUIパックですね。

ファンタジーとか少しダークな雰囲気だったりレトロな印象のUIが揃っています。

Demoというシーンのゲームビュー。

ボタンも石板のようなルックスで、メニューとアイコンの背景、キャラクターのシルエットもいくつかあります。

アイコンも種類豊富にあります↓

全部シーンに置いてみました。

パーツ類もこの様に別フォルダに纏められています。

フォトショップで編集できるようにpsdファイルでも用意されていました。

キャラクターのシルエットも数種類あります。

サクッとUIをまとめたいときはパーツを組み合わせて雰囲気のあるUIができます。

これらのパーツを並べてキャラクターのステータスを作ります。

サイズを調整してバーはImageのタイプをFillにして使ってあげたりですね。

こんな風にサンプルにあるようにキャラクターのステータスUIができます。

円の中にシルエットだったりキャラクターの顔をいれてHPの上に名前を入れれば

っぽいUIの出来上がりです笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

編集できる方はちょっとアレンジしてみてもいいと思いますし、

そのまま使っても雰囲気あるので使いやすいアセットだと思います。

自分も今後の作るゲームでも度々使用しそうです!

今回はこんな感じで!

それでは💤