【第9回】〜Rainbow Folders 2〜プロジェクトフォルダにアイコン、背景を割り当て見やすくする

Rainbow Folders 2とは

Borodarよりリリースされている、

フォルダに背景、アイコンをつけてみやすく管理ができるようにするアセット

そもそもProjectウインドウ見づらいなと思ったことないでしょうか?

そんな悩みを視覚的に解決してくれるアセットです。

どんな人にオススメ?

  • プロジェクトウインドウがみにくい!
  • 目的のフォルダを探すのが意外と面倒
  • インポートしたものが増えてフォルダだらけ
  • 整理整頓が苦手!
  • 少しでも時短したい!

使ってみた

いるかな〜?と思った方、オススメしときながら自分でも買った後に使うかな?

と思っちゃったりしたのですが、ちゃんと使ってみたところとても良いです。

どんなもんになるか、やってみます。

まず導入前はこんな状態。ブログ用に使ってきたアセット達も入っています。

ひとまずアセットをインポートします。

おっ!

インポートした段階でデフォルトで設定されたフォルダへはアイコンが割り当てられています!

どのアイコンが何のフォルダを表しているか覚えちゃえば小さい文字読んで探すというタスクが一つ減ります!笑

その他のフォルダなども設定して変更できます。

optionキー(Alt)キーを押しながらフォルダをクリックするとこんな感じでウインドウが出てきました。

ここでアイコンや背景を変更できるみたいですね。

適当にtemoshiフォルダを作ったので好みに変更してみますw

アイコンをベタ塗りの緑に、

背景も緑色をしてしてみました。

フォルダのアイコン自体に色がついてるとまず見つけやすいですね!

あと背景を設定すると名前の後ろに色がつくのですが、

左のリストでも色がついているので、よく使うフォルダなどには色を振っておくと見つけやすいです。

非常に簡単なので他のフォルダも変えてみます!

特に色合いを考慮せず変更したのでもっとうまくできると思いますが・・・笑

こんな感じで色々なタイプの色と背景色を割り当てられます。

また、メニューを開いて×を押すとデフォルトに戻す、

歯車を押すと編集画面が出ます。

インスペクターに一覧が表示されました。

ここで一括編集と確認ができるようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

素材やエディターなどではないですが、Unityでゲーム製作する上で痒いところに手が届くアセットだと思います。

ついつい自分で謎な名前をつけたフォルダやインポートしたアセットのフォルダを探すのですが、

たくさん入れるにつれてどこいった〜〜となることが度々あったので、

よくアクセスするフォルダには色つけてみてます。

ScriptsやScenesとかのフォルダもよく開くので色分けしておくとすぐアクセスできるので便利です。

もう慣れてたりする方には不要かもしれませんが、

時間を掛けてゲームをつくるタイプの方や、整理整頓、管理を後回しにしちゃう方などは結構使えるアセットかもしれません。

今回はこんな感じで!

それでは💤