【第7回】〜Little Heroes Mega Pack〜ミニローポリ3Dキャラクターを作成できるメガパック

Little Heroes Mega Pack

Meshtint Studioよりリリースされている、

ミニサイズのユニークな3Dキャラクターを作成できるアセット

ベースを選んで髪型や装飾品、服などを追加していって自分好みにキャラクターを作成できます。

アニメーションもついています!

どんな人にオススメ?

  • 3Dゲームを作りたいけどキャラクターがない!
  • 可愛らしいローポリモデルが欲しい
  • 色んなキャラクターが必要だ
  • 一つのアセットで色々入ってて欲しい
  • 他のローポリ系アセットとの組み合わせで使いたい

使ってみた

使い方は思いのほかシンプルで使いやすいです。

まずはインポートして、デモシーンがあったので色々見てみたいと思います。

表情がこんなにあります!

これだけあれば色んなシーン、ゲームのジャンルに対応できそうです。

これはこんな感じのキャラクターたちがつくれますよ〜というサンプルですね。

ヒーローパックっていうぐらいなので勇者みたいのもいれば悪魔みたいのや人間やめてる様なもの、

それでいてサンタや医者?科学者?もいますね笑

こんな感じでベースが男性、女性で用意されているようです。

これに髪だったり持ち物、上着とかつけている感じですね。

モーションがついているサンプル。

左のファイヤーマンはパーティクルもついていてかっこいいですね!

動きがつくと想像以上にリアルというか、いろいろ活躍してくれそうな感じがします!

それでは自分でも作ってみます!

インポートしたアセットフォルダ内のPrefabsから、

01 Choose Costume ⇨ Female or Male があるのでどちらか、

そこまでいくとジャンルでたくさんフォルダが分かれています。

今回はKnightを選んでみます。

とりあえず一番左上にあったプレハブをシーンに配置しました。

そしてプレハブをインスペクターからOpenして、

ヒエラルキーでDummy~~というオブジェクトのところがあると思います。

これの子に色々おけばいいみたいですね?

やってみます。

Prefabsにまで戻って、02 Attach Hair ⇨ Female までいくと・・・

こんなにたくさん!

Dummy Prop Headというところに置いてみます。

セミロングになりました!笑

他にも・・・

髪色も豊富にありますね!

あとはなにか持たせてみます・・・Dummy Prop Rightになにかを置いてみます。

剣!ダガー?が右手にセットされました!

04 Attach Waponsフォルダに武器がたくさん入っています!

それではアニメーションも試してみましょう。

デフォルトでプレハブにはアニメーターがついているのでそのまま再生してみました。

アイドル状態に歩いて、走って・・・

シンプルなルックスながら動きがつくと躍動感でますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

さまざまなアイテムが用意されていて、セットアップが簡単なので

複数のキャラクターを用意したいけど一からモデリングしたりするのは時間がかかる、とか自分だとできない、など

この雰囲気が好きな方はもうあると非常に便利なパックです!

自分も今このアセットのキャラクターを使って、ゲームを作ってみようとしているところです・・・

お披露目ができる日が近いことを祈ります!(祈らずつくれ)

今回はこんな感じで!

それでは💤