【第31回】〜Top Down – Fantasy Forest – RTS & MOBA〜トップダウン用ファンタジー風の森マップ

Top Down – Fantasy Forest – RTS & MOBAとは

TriForge Assetsよりリリースされている、

トップダウン用森林マップのアセット

美しいファンタジー風のビジュアルで、RPGなどに最適なレベル作成ができます。

どんな人にオススメ?

  • ファンタジー風のマップをつくりたい
  • トップダウンのゲーム用のマップがほしい
  • 幻想的な世界観がほしい
  • パーティクルなども予めほしい

使ってみた

個人的にはまだトップダウンのゲームは作ったことがないので、

このアセットを活かす場面がなかったのですが、

いざ開いてみると細かく作り込まれていて色んなゲームに活用できるなと思いました。

ストア画面にあるような完成したデモシーンがあるので開きます!

まずテキストが表示されてまして、

スクリーンショットの様なビジュアルを再現するにはPost-Processingを入れて〜・・・

という事が書いてあります。

自分も最近使い始めまして、勉強中であります。

こちらがデフォルトの状態ですね。

ちょっとやり方が合っているのかわかりませんが汗

ポストプロセスを適用してみました。

あとはスカイボックスにAllSkyというアセットのちょっと曇り空みたいのを適用してみました。

これらを適用した後の感じがこちら・・・!↓

できてますでしょうか!?w

ちょっと空はもうすこし明るいのでよかった気がしますが。

空はこんなかんじ↓

・・・・アセットってすごいですね!

デザインとかのセンスも無いのでもっとよくする方法あるんだと思いますが、

最初の何も無い状態からすると、

多少雰囲気というか、柔らかめの印象でちょっと曇り、みたいなルックスになったのではないでしょうか。

こういうところを自分で調整できる様になってくると、

あとで自分で見返した時にゲームっぽく作れる様になってきてるかなと

少しだけ感じることができます笑

素材はそれぞれプレハブにもなって豊富に揃っています。

デモのマップを引用してもいいと思いますし、オリジナルで作っていくのもアリですね。

近くでみてみるとこんな感じ!↓

すごいクオリティが高くてびっくりしました!

さきほどのポストプロセスも一役買ってくれてそうです!w

テクスチャなどなど・・・

パーティクルもいくつか入っています。

炎のパーティクルかっこいい・・・

あと水辺あたりですね。↓

霧のようなパーティクルもついています。

さらに後ろには焼いてる肉!!!

トップダウンゲームとしてはもちろん、このようにFPSとかで歩くのもいいですね!

ちなみに、

ご紹介にあたって一緒に使用したアセットは下の2つ!

こちらも気になるという方は是非チェックです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

想像以上にクオリティが高くて、

思わずこのアセットを使用してゲームを今作ってみています!w

ちゃんとゲームになるかわかりませんが・・・

欲しい雰囲気にマッチしてましたらオススメのアセットです。

今回はこんな感じで!

それでは💤