【第23回】〜Text Animator for Unity〜テキストにアニメーションをつける

2021年7月29日

Text Animator for Unityとは

Febcci Creationsよりリリースされている、

テキストにアニメーションをつけることができるアセット

文字を動かしたりするだけでなく、タイプライター風に表示することもできます。

どんな人にオススメ?

  • UIのビジュアルも向上させたい
  • ワードを強調させたい
  • ゲームに動きを出したい
  • セリフの演出に使いたい

使ってみた

結構Unityを始めたての頃に購入してたのに全然使用していなかったので、

勉強も兼ねて試してみます!

まずはインポート。

TextMeshProオブジェクトをつくります。

Text Animatorというスクリプトをアタッチします。

まだ再生しても何も起きませんね。

なんかチェックつけたらTextAnimatorPlayerコンポーネントが〜って書いてるので、

TextAnimatorPlayerコンポーネントをアタッチ!

Use Easy Integrationにチェックつけたまま、TextAnimatorPlayer内のTypewriter Delayを分かりやすいようにちょっと調整して再生!

デフォルトの間隔が短い設定だと再生した時読み込み遅くてカクカクなので・・・(M1Mac…)

これを使うだけでもちょっとしたナビとかセリフに使えそうです。

TextAnimatorコンポーネントの中をみるとEffectsが色々あって矢印を押すと調整できるように項目が出てきますね。

これらを適用するにはどうするのか・・・

こう・・・?

こうでした!!笑

それぞれエフェクトの名前の横にある<名前>でワードを挟んであげるとエフェクトが適用されるようです。

他にもやってみます。

これはどうでしょう!?

適用されました!

<fade>はフェードインですね!Editメニューでフェードインする時間を設定できました。

あとレインボーにするやつやってみたいですね。

これでどうでしょうか!

なりましたね!

基本的なエフェクトに関しては比較的簡単に実装できそうです!

他にもさまざまなモーション、エフェクトがあるので、公式のトレーラーで欲しいエフェクトがあるか確認してみてください!

まとめ

いかがでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

実装も簡単で、テキストにも動きが出るとゲームの印象がグッとあがりますね!

セリフの演出でキーとなるワード強調してあげたりとか良さそうです!

使用するにはText Mesh Proが必要なようなので、日本語で使いたい場合は別途インポートする必要がありそうです。(まだやったことない)

今回はこんな感じで!

それでは💤