【第37回】〜Snow VFX〜リアルな雪を表現するパーティクルコレクション
Snow VFXとは
Luke Peekよりリリースされている、
リアルで自然な雪を表現するパーティクルセットのアセット
ソフトな降雪から吹雪まで対応しています。
どんな人にオススメ?
- 雪のステージをつくりたい
- パーティクルで簡単に雪を実装したい
- 降雪量に合わせて数パターンほしい
- ワンパターンな雪のパーティクルになってしまう
使ってみた
ステージを作っていく上で、
ライティングとか必須事項だとおもうんですけど、
こういった雨や雪、塵のように舞うエフェクトなどがゲームを彩っている部分も大きいですよね。
雪の表現がしたかったらこのアセットはとてもオススメです!
デモシーンがあって分かりやすいので見てみます。
一番柔らかなUltra-Fine↓
粒子数が多くてパウダースノー感あります!
ちなみにドキュメントより、Ultra-fine、Heavy、Cinematic Blizzardはパーティクル数が多いのでモバイル環境では適さない場合がありますのとのこと。
重くならないように気をつけないとですね(最近作ってみたプロジェクトがカクカクでやらかした)
次はベーシックなSoft↓
次はMedium↓
少し雪が重たくなった感じです。
次はHeavy↓
これは積もるやつです笑
次はCinematic Blizzard↓
URPのマテリアルを使っているようです。
これだけで寒そうです。
また、ExternalForcesという名前がついたプレハブがあるので、
それを使ってWindZoneの機能を使うと、
風に吹かれるようになります。
このようにリアルな雪景色を実装できるアセットです。
自作はきつい!というときは是非!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!
こちら↓
環境を作る際に舞っているようなパーティクルをつけるのは雰囲気出ますし、
雪のステージとかでこういった効果をつけるとより一層世界観が深まると思います。
今回はこんな感じで!
それでは💤