【第10回】〜Camera Filter Pack〜豊富なカメラエフェクトのパック

Camera Filter Packとは

Vetasoftよりリリースされている、

ワンタッチで実装可能なカメラエフェクトがパックになったアセット

実装がとても簡単で、Add Componentで使いたいスクリプトをMain Cameraにアタッチするだけ。

どんな人にオススメ?

  • カメラにエフェクトを実装したい
  • 雨や雪などの環境エフェクトをつけたい
  • カメラでダメージの表現をしたい
  • ノイズをかけたり、色味を変えたりしたい
  • なるべく早く、簡単に!
  • 雰囲気出したい!

使ってみた

自分はとりあえずめちゃくちゃエフェクトが入ってて雰囲気出せそうだなと思ったので購入。

いきなりですが、今ちょっと真面目にゲームを作ろうと思いまして、

このアセットを導入してオープニングだけつくってみたんですけど・・・

この雨とちょっとだけ雷みたいになるのですが、いい感じじゃないですか?笑

ちなみに背景や剣、まとってるエフェクトなどはこちらのアセット。↓

イラストもコードもモデリングも出来ないのでアセットに頼りまくりです!汗

でもそれでもいいゲームつくってみせます!

ちなみにLittle Heroes Mega Packは先日このブログでも紹介しているので、

よければこちらもご覧ください!↓

【第7回】〜Little Heroes Mega Pack〜ミニローポリ3Dキャラクターを作成できるメガパック

さて、

それでは実際どんな感じだったかというのをご紹介したいと思います。

まずはアセットをインポート。

そしてMain CameraのインスペクターでAdd Component

Camera Filter Packが追加されているので選択すると、

さまざまなエフェクトのカテゴリが出てきました。

この中からさらに数種類あるカテゴリもあるので、好みのを選択します。

ではーー適当に選んでみます!

TV → ARCADE

アーケード機のスクリーンみたいになりました!

再生してカメラを動かしてみました。

再生すると画面のチラついている?感じが再現されています。

Real VHS HQ

これとかもう、

ホラーゲームでビデオテープを拾ってその辺のビデオデッキに突っ込んで再生してみたら恐ろしい出来事が収録されていて・・・

みたいなシーンでつかえそうですね!w

他にいくつか見ると、

Whether → rain

雨ですね!

インスペクターでパラメーターを調整できるようになっているので、

降る早さや薄く濃く等、色々表現を調整できます。

3D → Fog_Smoke

右から左に雲が流れるエフェクト。

空中のシーンや、暗く霧が舞うダンジョン?とかで使えそう。

Glasses → Fururistic Desert

こんなのもありました笑

スクリプトでFadeを動かしてあげたりすればFPS視点でメガネをかけるところとかで使えるでしょうか。

色も変えれるようですね。あと普通の黒縁メガネもあったのでご安心を笑

なんか300以上入っているみたいなんで試し切れません!

あとは実際つかうときやこんなのあるかな?というときは、

公式のドキュメントがあるので、そこで全部確認出来ます。

こちら↓

http://www.vetasoft.store/camerafilterpack/Introduction.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になった方は是非アセットストアでチェックしてみてください!

こちら↓

とにかく使い切れないほど入ってて、クオリティが全部高い!

いいものは使い切れないぐらい余裕があるものがいいんです!笑

ビジュアルを整えていく上で、とりあえず入れてみて作っているゲームと合わせたらどうなるのか、

試してから浮かぶアイデアとかもあると思います。

シンプルな感じで考えてたけど、雨降らしてみたらちょっとしんみりした感じにしてもいいかな・・・とか、

必要なエフェクトを探して当てるのはもちろん、インスピレーションも手助けしてくれそうなアセットです。

今回はこんな感じで!

それでは💤