【第4回】〜Naninovel-Visual Novel Engine〜ビジュアルノベル開発にはコレ!
Naninovelとは
Elringusよりリリースの、
ビジュアルノベルゲームを製作するためのアセット
このアセット・・・・
めちゃくちゃ強いです!
ノベルゲーってこんな感じの効果とか演出あるよな〜・・・と思うやつは全部あると思います!
アセットの中でも高級アセットの部類に入ると思う値段なのですが、
これはビジュアルノベルを作りたい方は是非買ってみて欲しいです!
どんな人にオススメ?
- ビジュアルノベルを作りたい!
- なるべく工数を減らしてストーリー、演出に注力したい
- ゲームに落とし込みながらストーリーを練りたい
- 演出も簡単に実装したい
使ってみた
※Unity 2020.3.5f1を使用
NaninovelではVisual Studio Codeを使ってメッセージや演出の処理を書いていきます。
使う前に導入していきましょう。
↓
https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/
まずは2Dプロジェクトで、Naninovelをインポートしていきます。
まずはNaninovelはシーンと独立しており・・・とのことで、Main Cameraが不要なので削除します。
そしてAssets→Create→Naninovel→Naninovel Scriptを作成します。
とりあえずtestという名前にして、スクリプトをVSCodeで開いていきます。
開いたら、@Stopと1行だけ入っています。
その上にとりあえず2行、適当に打ってみて保存します。
これでとりあえず再生してみますね・・・・
そんなすぐうまくはいかないのがゲーム開はつ・・・
できたーーーー
画面をクリックすると次の文出てくるのはもちろん、タイトル画面とロードの回転するアイコンまで勝手に出てきてくれました。
これを後から背景入れたり差し替えたらもうノベルゲーつくれるじゃん・・・
あとは背景が出たり、キャラクターが出てきたりさせたいですね。
上部のメニューバーからNaninovelのResourcesからBackGroundsを押すと、
Project settingsのNaninovelメニューが出てきました。
さまざまな素材はここで登録して呼び出すって感じになりそうですね。
Main Background ResourcesのObjectのところに、使いたい背景画像をアタッチして、左のNameに任意の名前を入れてみます。
素材を「いらすとや」さんと「きまぐれアフター」さんにお借りしましましたm(_ _)m
背景をhouse、キャラクターをneokiという名前で設定。
キャラクターもCharactarsのところでListを作成し、その中で背景と同様に画像をObjectにアタッチしてNameを任意で設定します。
そして、このように@backと@charといれてスペースの後に設定しておいた名前を指定。すると・・・
コードで書いた順番に背景が出た後に一文挟み、キャラクターで出てきて、というのがこれだけで実装できました!
機能の呼び出し方など覚えれば直感的に書いていって実装することができます!
ちなみに、Naninovelスクリプトを選択してインスペクターをみると、
コードで記入していたものと同様に行数と内容が表示されています。
ここで編集も可能なので、再生しながらもしここちょっと変えたいな・・・と言う部分を確認しながらするのに便利だったり、色分けして多少みやすかったりします。
さらに!
背景を揺らしたり(ぶつかったり殴られたりしたときよくありますね)
@spawn ShakeBackground
雪が降るようにパーティクルを出したり、(300は雪の強さ、10はフェードイン時間)
spawn Snow params:300,10
選択肢を出したりできます!(@choice ”コメント”の後に、「goto:スクリプト名」 といれると別のnaninovelスクリプトに遷移します)
@choice "起きる"
@choice "二度寝"
こんな感じです!↓
1行コードを書いただけで実装ができて、なんかソレっぽくなってくるのが楽しいですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
気になった方は是非AssetStoreでチェックしてみてください!
ノベルゲーとかやったことある方なら、自分でもストーリー考えてゲームにしてみたいと思うこと、無いでしょうか!?
今回やってみたのはほんの一部の機能ですが、サウンドやストーリーの分岐、キャラクターを左右に配置して会話、ほとんどの事が簡単なコードで実装可能です。
本格的につくってみたい方はもちろん、ネタでノベル風に動画にしたり(自分は最初にこれを・・・w)、だれかと協力して仕上げてもらった脚本を形にしたり・・・・
可能性がものすごく広がるアセットだと思います。
ちなみに、私もNaninovelに慣れるためにも簡単に作成したノベルゲームをunityroomに投稿しています。
https://unityroom.com/games/chaospet
スタジオしまづさんのSS1weekゲームジャムで参加させていただいた時に作成しました。
お時間あれば是非プレイをお願いします・・・!
それでは今回はNaninovelでした。
また次回💤