突然、ゲーム開発をはじめたわけ

皆さま、はじめまして。

temoshiと申します。

この度初めてブログというものをやってみることにしました。

前々からやってみようとは思っていたのですが、

これまでの人生の中から、発信できるスキルや趣味、その辺りのこと、

全く無いじゃん!

と思っててビビってましたが、今更ながらハッと思いつきました。

趣味のUnityについて書いていこう!

どんな人?

  • 北海道在住
  • 30歳(執筆時)
  • 元楽器販売員(7年間)
  • Unity歴⇨2020年5月から
  • プログラミングやIT業界、経験ゼロ!

・・・

あんま面白そうなやつじゃないやん・・・って思ったあなた!

するどい!!!

幼い時から特に上手いわけでも無いけど特技と言えるものはゲームだけで、

中学に入るまでは、周りが習い事や野球サッカーに励む中、ゲーム

ばかりしていました。

中学入ってからは高校卒業まで野球をやっていましたが、

家で暇があればやっていたのはメイプルストーリーだったかもしれません。

ただ、もうなんか特技無いかね?と思って高校生で始めたのがギターでした。

ギター専攻がある専門学校へ通い、

卒業後もバンドやりてぇええとなんとなく続けてましたが、

そんなに甘くなく。

とりあえずいつでもバンドできるようにと考えてネットカフェでアルバイトしていました。

おそらくその頃からFPSにハマり出し、

  • スペシャルフォース
  • サドンアタック
  • AVA
  • WarRock(合ってる?
  • カウンターストライク

この辺をやっていました。

職場で

あとは、

  • メタルギアシリーズ
  • ダークソウルシリーズ
  • Call of Duty

など

広く浅くではないですが、ゲームは常に身近にある生活をしていました。

小学生の時に将来の夢はゲームクリエイターって

一回だけ書いたような気がしました。

悩み

今年の5月末に7年勤めていた会社を退職しました。

販売の仕事では、まぁまぁ低い給料でもなく仕事内容としても

好きな楽器を取り扱った仕事で得意な分野でたくさんの人と関わり

自分でいうのもなんですがそこそこ売ってました。(上には上がいますが・・・

誰かに何かオススメする 悩んでる人の解決を手伝う

これらは得意というか、自分が向いてることだと思います。

普通に考えると、つづけてキャリアアップ!というところだったんでしょうが、

一生続けていくのだろうか?という中堅にありがちな時期が来ました。

正直何度かそう考えるだけの時はあったと思いますが、特にどうする事も無く、

生活も不自由というものは無かったです。

ただ、知り合いとかから

ほんとかよ〜!

という声が聞こえそうですが、元々自分がかなりの人見知りで、流行りで言うと繊細なんとかだと思います。

接客とかめちゃめちゃ向いてないと思います!笑

たくさんのひと、それもほぼ初対面の人と。

ほかにも変わらない環境だったり、求められる事が商品の本質とは離れたものだったり、

色々あるのですが、

積み重なっていたのか、辞める前の半年間で2回ほど体調崩して複数日やすんでしまったりもありました。

向いていることだと、思ってたのにね

それまで体調不良で休むと言うことはほぼほぼなかったです(のはず?)

そんなこんなで、

今の仕事、

一生やる?

この心境にたどりついてしまったーーーーー!!!

Unityをはじめたきっかけ

なんで突然Unityなんだ?

確かに自分でも突然やる気になったと思います。

前の仕事を勤務して6年経ったかぐらいの頃、

ある日にふと、寝る前の布団の中で、

ようつべをみて寝落ちするのが日課なんですが、

ある動画を観てしまいました。

Game Dev Unlocked~インディーゲーム作りがぼくの人生をどう変えたか~

David Wehleさんというゲームクリエイターの方の、ゲーム開発にまつわるドキュメンタリー動画です。

彗星の如くおすすめに現れた!

  • こんな人がいるのか!
  • 冒頭でプログラムはいまだによくわかっていません、っていってるじゃん!
  • それでもこんなゲームがつくれるのか!
  • つくったゲームでPC組んでる!
  • フリーのゲームクリエイター!?
  • Unityってやつを使うのか!?

ってなりました笑

そしてすぐに

自分もゲームをつくりたい!

と考えるようになりました。

すぐにデビットさんのゲーム、

「The First Tree」

をSteamで買い、後々モバイル版も買い、

自分もUnityを始めよう!と決意しました。

気になった方は是非↓

steam

https://store.steampowered.com/app/555150/The_First_Tree/

1からのスタート

学生時代にプログラミングをやったことがあり、

フリーゲームを製作してみんなにやってもらったり、

ゲーム会社に就職をして転職をしたのち、

なんて事は一切ありません

マジで

Hello World

すら何それって感じ

そんなところからのスタートです。

でした、と言いません。

まだ何も成し遂げてないから

まだスタートしてる最中ぐらいだからです!

そして始めたての頃、youtubeでひろはすさんのチャンネルがバシバシ伸びててほとんど見てました!(今も!

教材通りやってもエラー出しまくってた頃に、希望をもらってました笑

Unityを始めて1年ぐらい経った現在ですが、

特にサロンとかには入らず独学でやっています。

仕様書などつくらず、作りながら思いつきでやっていくのでひどい有様ですが

「ゲーム」にすることはできるようになってきました。

1week系のコンテストとかに参加して開発力をつけていってるところです。

Unityroom↓

https://unityroom.com/users/d2qfxchrsbng6yevl873

App Storeや Google Playにも何個かリリースもやってみたりしました。

大体テンプレートだったりするものもあるんですけど。

iOS↓

https://apps.apple.com/jp/developer/takeshi-kurosaka/id1536727260

Android↓

https://play.google.com/store/apps/developer?id=temoshi+game&hl=ja&gl=US

その中で使った教材などは今後このブログで紹介できればと思います。

このブログで発信していきたい事

冒頭で趣味のUnityについて書いていきたいと言いましたが、

ブログを始めようとしたきっかけは、

好きなアセット紹介したい

これです。

プログラミングはもちろんのこと、

デザインも楽器やっておきながらゲーム音楽つくるとか無理ゲーな感じなので、

アセットストアには非常にお世話になっています。

アセットストアを眺めている時は、

みているだけでこんなことできかなぁとか、

これあったら簡単じゃんとか、

TSUTAYAで1000円だけもって絶対面白かったって思える映画を借りるんだ!と2時間探しまくる

あのワクワクに迫るものがありますね。

ただかなりの数がストアにありますし、

自分が探して思ったこととして、

先ほど述べた通り自分にはクリエイティブな要素が無いので

アセットを組み合わせてゲームを考える傾向なので、

  • こういうゲーム作りたいけどこのアセットでいいだろうか?
  • このアセットをこういう用途で使おうとしててあってるだろうか?
  • ほんとに必要か!?
  • 大体おすすめに上がってるけど若干メリットがわからない・・・
  • 買ったわいいけど使い方なぞ!

とか色々ありました。

今でも全然買ってから使ってないのとかわからないのがあります。

その辺を自分のスキルと知識アップも兼ねて

ご紹介していけたらなと始めた頃から思ってました。

そしてこれからUnityを始める人だったり、もし自分と同じような悩みを感じた人に

役立つような情報を、発信していきたいです。

めちゃくちゃ詳しい技術的な事とか言えないかもしれないけど!

そんな目線からの記事があってもいいんじゃないかな!

ブログというのもこれからスキルつけて読みやすくしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

おやすみ!