【Unityアセット】Game Creator -②プレイヤー・キャラクター編-

2021年10月16日

はじめに

「Game Creator」はUnityアセットストアにて購入できる有料アセットです。

3Dゲーム製作に便利なツールで、ビジュアルスクリプティングでコードを書かずにゲームを製作することができます。

今回このブログでご紹介するのはGame Creatorの無印版で、

2021年9月にGame Creator2がリリースされています。

2021年9月時点ではベータ版であり、拡張モジュールとの互換性はまだ無い様なのでご注意ください。

環境

記事内での環境は以下の通りです。

Unity 2020.3.5f1 Personal

Game Creator Version 1.1.13 May 18,2021

Playerについて

それでは前回は基本となる仕組みについてでしたが、

今回はPlayerについてご紹介します。

Playerはその名の通りゲーム内で操作するプレイヤーキャラクターになります。

ヒエラルキーで+を押してCharacters⇨Playerで生成します。

一通りプレイヤーに関するCharacter Controllerなどのコンポーネントが用意されています。

Character ModelのDrop your 3D modelのところに任意の3Dモデルをドラック&ドロップするだけで

好みのキャラクターに変更できます。

※キャラクターモデルをLow Poly Animated Peopleのプレハブを使用しています。

また、ボーンが入っているモデルである必要がある様です。

基本的にPlayerはこのまま再生するとWASDキーでの移動やspaceでのジャンプなどは既に実装されています。

Player Characterコンポーネントではプレイヤーの挙動についてなどを変更できます。

Is Controllableは操作ができるか、

Can Runのチェックを外すと走れなくなったり、

走るスピードやジャンプについてのパラメーターを変更することができます。

また、Character Animatorコンポーネント内のDefault Stateという部分は、

デフォルトはNoneとなっていますが、Stateを用意してアタッチすると

キャラクターの移動などのアニメーション全般をまとめて変更する事ができます。

Game CreatorでいくつかStateが用意されているので、試しに適用してみます。

CrouchというStateを適用しました。

移動とアイドル状態がしゃがんだ状態になりました。

Stateの中身を見てみます。

アイドル状態から、走る歩くの8方向など、細かく設定できます。

アニメーションアセットなどで移動モーションもそれぞれ8方向用意されていることが多いと思うので、

そのまま差し替えてあげれば適用されますので便利です。

このStateを使えば、キャラクターの状態によって動きをまとめて変化させてあげることができます。

ActionsにCharacter Stateというアクションがあるので、

これでPlayerのStateを任意のタイミングで変更してあげることができます。

左クリックしたらStateをNone⇨Crouchにチェンジしました。

Characterについて

次はCharacterについてご紹介します。

Playerと同様にCharactersからCharacterを選択して生成します。

ほとんどPlayerと同じ仕様になってます。

プレイヤー以外のNPCなどに使います。

Playerと同じく、

Character ModelのDrop your 3D modelのところに任意の3Dモデルをドラック&ドロップするだけで

好きなモデルに変更できます。

例として、Stateを新規作成しCharacterのアニメーションを独自のものに変更してみたいと思います。

プロジェクト上などで右クリックのCreateで、Game Creator→Charactersの先にStateがあります。

今回はアイドル状態だけを利用するので、Simple Stateを作成します。

Boxerという名前にしています。

Character@simpleというところにアニメーションクリップをアタッチします。

これも別アセットのものを今回は適用しています。

それではこのボクサーのアイドル状態Stateをデフォルトにしたいので、

BoxerというStateを、Default stateのところにアタッチします。

これで再生してみます。

無事ボクサーがファイトポーズをとっている状態に出来ました。

Stateを変更するパターンはPlayerの説明でご紹介しましたが、

アニメーションを単発で再生したいときもあります。パンチするとか、手を振るとか。

例えば、ActionsでCharacter Gestureというアクションがあります。

このActionにCharacterオブジェクトをアタッチし、

アニメーションクリップも任意のものをアタッチします。

トリガーは丸い土台の上に置いてあり、On Player EnterなのでPlayerが乗っかたらCharacter Gestureを実行するようにしています。

再生してみます。

Playerが丸い土台の上に乗るとTriggerが発動し、ボクサーがパンチをするアニメーションを一度行っています。

まとめ

今回はPlayerとCharacterについて簡単にまとめました。

アニメーションとキーを押して移動などがすぐに実装できて非常に便利です。

ノーコードでここまで早くできればゲーム製作がかなり捗りますね。

まだまだCharacters周りに影響する機能がありますので、

このブログにてご紹介していきます。

ちなみに、

よろしければ全てこのGame Creatorでコードを使わずに製作したゲームを

Unity1weekの「ちゅう」のお題で提出していたものがあるので

改めてみると改善点色々ありますが、参考までにみていただけると幸いです笑

こちら↓

「energy soul」

https://unityroom.com/games/energysoul

それでは💤